So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

プルタブ!!

冬休みが終わりました…ぐすん。


冬休みが始まってすぐ、雲南省(昆明、シャングリラ、麗江)へ旅行に行き、
チケットの都合で、任地に戻ってきてすぐにまた北京、大連へ・・・

そして、今日久々に任地へ戻ってきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


あっという間だった冬休み。
名残惜しいけど、明日からはお仕事×2[手(グー)]
頑張るぞ!!



さてさて、番外編?!

旅行中の友人との会話でジェネレーションギャップを感じてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



彼女はあたしの7つ下。

「そういえば昔、こういうプルタブ使って遊んだよね~。」というあたしの言葉に、
「え??見たことない。使ったことないかも・・・」


ひょえーん>_<
写真右のプルタブを日本で使ったことがないって・・・[exclamation×2]


プルタブ.jpg



中国では、この形が主流。最近、少しずつ日本と同じ形のものが出てきているけど、
まだまだ見かける機会は少ない[exclamation&question]




プルタブでもわかる年齢の違い。
歳とったなぁ・・・(しみじみ)笑

中国はまだまだ正月気分?!

新年快楽!!

中国は旧暦で祝います。
今年のお正月は2月10日。

去年は任地で同僚の先生や生徒と一緒に過ごしましたが、
今年は、同期隊員の友達とあと旅先で知り合った中国人のおじちゃまと雲南省、麗江で過ごしました~[るんるん]


その旅日記は次回ということで・・・



北京のKFCで撮りました[わーい(嬉しい顔)]





KFC.jpg




今年は蛇年。
いたるところで、新年を祝う言葉や蛇年にちなんだ切り紙?ステッカー?が飾られております[ぴかぴか(新しい)]



それでは、皆さまよいお年を~[揺れるハート]
(って、日本はとっくに明けてますね…[あせあせ(飛び散る汗)]

初雪!

一昨日、初雪が降りました[雪]


朝6:40

50分間の朝の本読みの時間です。

私の担当は、3年生。


本読みの時間が終わって、朝食を済ませ、“天気悪いなぁ”と思いつつ、職員室で授業準備をしていると、雪がぱらぱらと降り始めました[雪]


夕方には積もって、外は一面銀世界[ぴかぴか(新しい)]




下雪1.jpg


下雪2.jpg




天気がずっと悪く太陽が出ないので、
まだまだ解けそうにない雪[あせあせ(飛び散る汗)]

すべりそうで怖いので、あまり外に出歩きたくないけど、冷蔵庫の中がさみしい状態になってきた…[ふらふら]

こんななか市場はやってるのかな??


雪景色はいいけど、生活には若干支障が。(苦笑)

早く太陽が出てくれますよーに[晴れ]

(なんとも身勝手なお願い…w)

QQ音楽超便利!!

皆さんも周知のとおり、
中国はネット大国[exclamation×2]


規制はあるものの、
映画、ドラマ、音楽などなど、ダウンロードし放題です[ひらめき]


中国映画やドラマ(特に台湾ドラマ)をちょくちょく見ています。

こちらのドラマは、一話40分ほど。それがテレビだと一日で3話ほど流れます。
そして、すぐネット上にUPされます!!

以前はテレビでも見ていたのですが、テレビの調子がおかしくなってからは、もっぱらネットを使ってみています。

今見ているのは、「花是爱」という台湾ドラマ[かわいい]
これは今までのと違って一話が90分ほどでちょっと長めなのですが、
午前の仕事が終わって、昼休みにご飯を食べながら見るのがちょっとした日課になっています[わーい(嬉しい顔)]


ドラマや映画、普通のテレビ番組でもこちらは、すべて字幕があります。
台湾放送のものは、ちょっと漢字の字体が違いますが、なんとか読めます。

まだ、字幕なしでの聴解は厳しいので、字幕を見つつ、映像を見るといった感じです。
中国語の勉強にもなるので、結構好きです[るんるん]


でも、ずっと中国語のシャワーはさすがにきついです[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなときは、日本のお笑い番組を見て癒されています[るんるん]


以前は、ドラマや映画も見られたのですが、日本の法律の改訂?により10月から日本のドラマや映画が見れなくなりました。涙。
(たま~に、古いものだと見れたりすることもあるんですが…苦笑)




そんなあたしの最近のマイブームは、
QQ音楽を使って、音楽をダウンロードすることです[手(チョキ)]


邦楽、洋楽もOKです[ぴかぴか(新しい)]


ただ、あたしの今の流行は、中国人歌手の歌を聴くことです[わーい(嬉しい顔)]

同僚が聴いている曲や街で流れている曲を自分でもダウンロードして聞いています。
歌詞も流れるので、便利です[ぴかぴか(新しい)]




今のお気に入りは…

关喆さんの「想你的夜」です。

歌詞が切ないんだけど、それがまたいいんだよなぁ…(しみじみ。笑)


よかったら、探して聴いてみてください♪

モンゴル旅行!!

10月の国慶節のお休みを利用して、モンゴルに行ってきました~[るんるん]

(更新、遅くなってごめんなさい[たらーっ(汗)]



急に決めたモンゴル旅行。
同期隊員の友達にお願いして、1週間の特別あたし接待プランを作成してもらい[あせあせ(飛び散る汗)]楽しい日々を過ごすことができました~[ぴかぴか(新しい)]




本当は国際列車を使って行きたかったけど、時期が時期なだけに断念>_<
飛行機で行きました~[飛行機]
北京からたった2時間半[exclamation×2]

なのに、空港周辺の様子から北京とは全く違う。
周りに何もない。
見渡す限り、草原・・・


モンゴル来たー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



モンゴル空港.jpg



中身の濃かった1週間。
素敵な1週間を過ごすことが出来ました~[かわいい]



友達の活動様子を見させてもらったり、ライブやモンゴル伝統芸能に連れて行ってくれたり、知り合いのモンゴル人に頼んで草原まで連れてってもらったり、そしてご自宅で夕食をいただいたり…



モンゴル料理.jpg

モンゴルで初めて食べたモンゴル料理。羊肉を使った焼きそば風?!(ごめん。名前忘れました^^;)
メニューを見ると、ん??日本料理の名前が[exclamation×2]

菜单.jpg


モンゴルは親日の人が多いらしい。
空港でも日本人ってわかると、カタコト日本語で対応[わーい(嬉しい顔)]
嬉しい[ハートたち(複数ハート)]


国会.jpg
国会。町の中心になるのかな?




街の様子.jpg
ゲルって草原にだけあるのかと思ってたら違った。町にもふつうに建ってるの。びっくり!!




市场1.jpg

市场2.jpg

市场3.jpg

市場に連れてってもらった。
「ザハ」って言うんだって。陳列の仕方が中国よりキレイに見えた。笑。



ゲルグッズ.jpg

ゲルグッズもたくさん売ってた。



骑马.jpg

ハンさまと.jpg

モンゴルといえば、やっぱりチンギス=ハン!
ハンさまと♪


传统音乐.jpg

こういう伝統芸能とか大好き[るんるん]

夜景.jpg

夜景も見たよ。

そして…

气球1.jpg

气球2.jpg

気球を・・・
願いを込めて[ぴかぴか(新しい)]




楽しかった1週間。
活動中で忙しいのに、あたしの接待を快く引き受けてくれた同期隊員のみんな、ありがとー[ぴかぴか(新しい)]
みんなに久々に会えてうれしかったよ~[揺れるハート]
国は違うし、環境も違うけど、
おんなじ空の下。ともに頑張ってるみんなを見て、あたしもがんばろーっていう気持ちになったし。


“モンゴル、行ってよかった”って色んな意味で思いました。



謝謝、大家!!!
[わーい(嬉しい顔)]


すっかり冬に・・・

中国に来て1年…って書いてから、
夏が過ぎ、秋が過ぎ、季節はすっかり冬に…[たらーっ(汗)]


夏の四川省旅行[ぴかぴか(新しい)]

世界遺産九寨溝の美しさに癒され…
成都の町のきれいさとのんびりした雰囲気に癒され…
そしてつかの間の一時帰国を堪能し、


リフレッシュして、さぁ残りの活動頑張るぞー!!って思って帰ってきたのに…

中国に帰ってきてから生活が一変[どんっ(衝撃)]


まず…
一人での外出が禁じられました。泣。

あたしの身を案じてのことだけど、不便です…。
(未だ許してもらえず。常に付き添ってもらっての買い出しです。)



そして、一時活動さえできなくなりました。号泣。
(今は、できています。)





8月末から現在まで、色々あった2か月。

正直、ココにいたくないって思ったこともあったけど、
でも、
一人の中国人に言われた言葉を支えに今のあたしがいます。


日系企業で働く彼女。
中国人だけど、日系企業で働いているということで、同じ中国人からバッシングをうけることもあるらしい。
でも、そんな彼女があたしに言った一言。

「あたしは、自分の仕事に誇りをもっている。色々言われることもあるけど、それでも辞める気はない。少しでも日中友好のために働きたい」



こんなようなことをあたしに言ってくれた。




この言葉を聞いて、ハッとした。

日本での報道や一部の報道がすべてだと思ってた。
でも、違う。

臨清は違う。
あたしの住んでいる(ごく限られた地域かもしれないけど)ところは、違う。


あたしのことを気遣い、色々よくしてくれる。
助けてくれる。


そんな人がいることを忘れるとこだった。



たしかに、
今も一人で気ままに外出できない不便さはあるけど、
でも、あたしを思ってのこと。




早く、
以前のように自由にのびのびと暮らせる日が来ることを願わない日はない。
ニュースを気にしない日はない。
でも、
こればっかりは仕方がない。


残り5か月。
この限られた中で、自分にできることをやっていきたいと思う。


頑張れ、あたし!!

頑張れ、仲間!!


[かわいい][かわいい][かわいい]



さてさて…

すっかり更新が遅くなりましたが、
夏の四川省旅行!特に九塞溝の美しさをご紹介いたします~[黒ハート]


九寨沟3.jpg



九寨沟2.jpg


きれいでしょ??
成都から10時間かけて行く価値アリ[ぴかぴか(新しい)]
(ちなみに、高いですが飛行機もあります。)




熊猫.jpg


そして、やっぱり四川省といえば、パンダさん[るんるん]
昼は寝てる時間って言われてたけど、運よくおやつタイムで起きてたよ[手(チョキ)]
かわゆす~[揺れるハート]



成都.jpg


成都の夜の街。
ネオンがすごい!!

都会だけど、とってもきれい。そこにとっても感動した。笑。



そして…

四川料理といえば、山椒と唐辛子などの香辛料がきいてて辛いんだけど、
うまかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 
陳ばあさんのマーボー豆腐[exclamation×2]



麻婆豆腐.jpg




マーボー豆腐発祥のところらしい。。。
あたしと友達、1号店と2号店、両方とも制覇致しました。笑。



あぁ~
懐かしいなぁ…[かわいい]



中国に来て1年経ちました。

昨日でちょうど1年。

早かったような長かったような・・・


ここでの生活も残り9か月となりました。


そう思うと、もっともっとやらないといけない!!って思ってしまう。


今月は、友達の学校へお邪魔しに行ったり、授業参加させてもらったり、見せてもらったりして
たくさん刺激をもらった。



ってことで、

さっそく昨日の夜ごはんの時間を使って、
前々からのリクエストにお応えして、2年生の生徒と「おにぎりづくり」をしました~[レストラン]

以前カレーを作った時は10人弱しか来なかったので、
そのつもりで準備をしていたら、
授業のチャイムが鳴り終わるやいなや即効職員室へ[あせあせ(飛び散る汗)]


8合も炊いたお米がすぐに無くなってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]



饭团.jpg



まず、お手本を見せて1人ずつ作らせえてみたけど、
なかなか三角ににぎるのが難しいらしく、へんてこなおにぎりになっていました。

でも、
みんな楽しそうだったので、良かったです[るんるん]



こんな交流や異文化紹介、

もっともっとしていこう!
していかないとっ!!

って思いました。




最近になって、やっと色んな意味で慣れてきました。



先輩隊員さんが言っていた
「1年過ぎたらそこからが本当に楽しくなってくる。時間が経つのが本当に早い」

この言葉を信じて、
残り9か月

わたしに出来ることを精一杯やって帰りたいと思います。



今学期も残り約2週間。

がんばるぞー!!!

お引越し♪

先週は高考(大学入試)、そして、今週は中考(高校入試)がありました。


そのため、校舎の一部を入試用に貸し出し。

試験は3日間です。
学校まで少し距離のある農村の生徒は、その間学校の寮で寝泊まりします。

その試験も今日の午前で終わり。
中学生たちが帰り、これで、明日から元の校舎で授業だぁ~!!と思っていると、
いやいや・・・

学期途中なのに、ここで教室移動をするらしい。


1年生は新2年生として、現2年生の教室へ。
2年生は新3年生として、卒業した3年生の教室へ。


日本では、新学期が始まって、新しいクラス発表があってから、生徒が各自机と荷物を新しい教室へ運ぶのが普通。

ここでも日本との違いをまた発見[ひらめき]



そして、私たち教師も、新年度の新体制を発表されていない現段階にもかかわらず、
そのまま学年を進級し、新しい職員室へお引越し。


ちょっとした民族大移動でした。笑。



搬家3.jpg




搬家2.jpg



搬家1.jpg







同僚の先生曰く、
早いうちから、新学年の校舎を使って、気持ちを引き締めさせるためなんだって。


引っ越しは、1時間だけ。

手際よく、机運んだり、教科書を運んだり・・・


明日から、
新しい職員室、
新しい教室で授業です[ぴかぴか(新しい)]



ちょっと楽しみ~[るんるん]










標準語テスト!!

言うまでもありませんが、中国は大きな国。

国土面積は、日本の25倍。

そして、56もの民族。


ということで、方言もたくさん・・・


私が住むココ臨清にも、もちろん方言があります。

「マントウ」を「モーモー」と言ったり、
3声の発音が4声に近くなったり・・・



さて・・・

先週の週末、「標準語(普通語(プートンフア))」テストがありました。

同じ職員室にいる英語の先生2人がそのテストを受ける(定期的に回ってくるみたい・・・)ということで、テストの数日前から過去問題を見て練習をしていました。

普段は当然、臨清方言の2人。
辞書を引きつつ、国語の先生や周囲の先生に発音を確認しながら練習していました。
私もそれを聞きながら、ひそかに中国語のお勉強[るんるん]




以前までは、
私の学校では、授業をする際は必ず『標準語で話しましょう!』というルールだったそうです。


大阪出身の私が、授業をする際、一切大阪弁を使うな!ということと同じ・・・

大変だぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




でも、この標準語があるから、外国人の私にとっては便利[ひらめき]


臨清方言がわからなくても、標準語でなら会話ができます。


中国語の発音は難しいけれど、とてもキレイです[ぴかぴか(新しい)]

国語の時間、生徒が詩を朗読しているのを聞くと、うっとりしてしまいます。



でも、まさかこんなテストがあるなんて・・・[たらーっ(汗)]


中国の先生も大変だなぁ・・・






スピーチコンテスト

先週の日曜日は、
うちの学校初となる日本語のスピーチコンテストが開催されました[ぴかぴか(新しい)]



比赛1.jpg



比赛2.jpg



比赛4.jpg







この日のために、
ほんと頑張った・・・苦笑。



初めての開催なので、
準備が本当に大変だった・・・



CP(一緒に授業している中国人の日本語の先生)と一緒に準備をしていったけど、
彼女も初めてのことだから、わからないこと尽くし[あせあせ(飛び散る汗)]

大体の案を作り、彼女と話し合いながら、なんとか企画書を作成し校長先生のところへ・・・
(中国では校長先生の権限は大きい!何をするにも彼の許可が要る。この経験で、日本との違いを感じた。)

色々とご指摘を受け、再度作り直し、そしてなんとかGOサインをもらった[ぴかぴか(新しい)]

当日までの準備では・・・
色んな先生が協力してくれた。

垂れ幕
ビデオ撮影
座席のセッティング
花の注文
来賓の方々へのお茶      などなど・・・


本当にうれしかった[かわいい]



1人では絶対にできないこと。


たくさんの先生たちの協力があったからこそできたこと。


感謝の気持ちでいっぱいだ。





そんな準備をしながら、生徒の練習も行った。

午後の1時間の自習時間と夕食の時間。
この時間しか彼らの自由な時間はない。

毎日、学年ごとに決勝大会に選ばれた生徒を呼び、練習。


そんな彼らは、当日素晴らしいスピーチを披露した。


嬉しかった[かわいい]





何もかもが初めてで本当に大変だったけど、
CPと話していた「いつかできたらいいね」が「できた!」になって本当に嬉しい[黒ハート]




この大会を通じて、
先生たちとの距離もまた少し近くなった気がする。

そして、生徒にとっても良い刺激になったみたい。



今日、授業に行くと1人の生徒が日本語で自主的に日記を書いていた。
別の生徒は「せんせい、次はいつするんですか?」と聞いてきたり、「せんせい、次は絶対決勝に残る」と言ってきてくれたり・・・



大変だったけど、
そんなことを忘れさせてくれる嬉しい言葉[ぴかぴか(新しい)]



やってよかった[るんるん]




次は冬の予定・・・

実現したらいいなぁ・・・












前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。